てめぇの思うこと

放送作家になりたい乃木坂好き大学生の日記

♯27 紳士のスポーツって何だ?

 

とうす☝️

 

 

 

 

ラグビーW杯が開幕致しましたね

 

 

ロシア戦、大変興奮させて頂きました

 

 

 

ラグビーってのは面白いスポーツですね

 

 

ディフェンスを置き去りにするランニング

 

見ていてとても爽快

 

 

すごくかっこいい

 

憧れるね

 

 

 

 

超基本的ルールしか知らないので

 

反則とかがバナーみたいな感じで画面に表示されたりするのがすごい助かる

 

 

解説も見てる人が理解しやすいような言葉を選んでくれてる気がするし

 

 

 

 

 

 

そんでさ

 

 

試合が終わって

見事勝利を収めてくれたので

 

一人で盛り上がってたら

 

 

 

解説がノーサイドという言葉について

 

説明を始めたんです

 

 

聞いたことがなかったので

 

耳を傾けると

 

 

試合終了後は敵味方関係なく、仲間として健闘をたたえ合う

 

と言っていました

 

 

 

 

 

 

ほうほう

 

 

いわゆる紳士のスポーツってやつだな?

f:id:hitotsuyosinani:20190922041929p:image

 

 

ラグビーにそんなイメージ全くなかったもんで

 

少し驚いたりもしたんですけど

 

 

 

 

 

ここでちょっと思ったのは

 

「これは紳士のスポーツですので」っていう他のスポーツに対するマウンティングなんなん?っていうこと

 

 

 

あたかも「他の低俗なスポーツなんかとは違いますよ」とでも言いたいかのような感じで言うじゃないですか

 

 

ちょっとだけ鼻についちゃう

 

 

 

 

別に紳士のスポーツが悪いわけじゃない

 

 

相手への敬意を忘れないことが良いことなのは間違いない

 

 

 

紳士のスポーツと聞いてイメージするのは

テニスとか、ゴルフ、サッカーとかいう英国的なスポーツ

 

礼を重んじる武道系スポーツとかも似たようなイメージがあるかな

 

 

 

 

なんとなくでしかわからなかったから

 

定義を調べてみました

 

ヤホーで

 

 

 

しかし明確な定義は見つかりませんでした

 

英国の貴族で流行ったスポーツだとか、マナーを守った立ち振る舞いだとかいうことはチョロっと書いてありましたが

 

 

でもさこれさ

 

ちゃんと定義がないとさ

 

 

言ったもん勝ちな感じあるよね

 

 

 

どんなに荒いプレーしてたとしても、それさえ言っちゃえばいくらでも誤魔化し利いちゃうじゃん

 

 

ほんとにマナー守る選手もいると思うけど、あれだけ数いればそうじゃない選手ももちろんいるわけで

 

その観客なんか

騒ぎたいだけ騒いでマナーなんて皆無な人たちも含んでるわけでしょ

 

 

そのへんしっかりして欲しいよね

 

 

 

 

そんな感じなら

紳士を気取らない野性味溢れるスポーツの方がいいんじゃないかなんて思っちゃいそうにもなる

 

 

言うなら言うでしっかりやって欲しい

 

 

 

 

 

 

 

長々と子供のわがままみたいなことを書いてしまいましたが

 

 

 

 

 

一応、ちょっと考えてみたら自分なりに解釈することができました

 

 

 

人間はそう簡単に感情を切り替えることは出来ません

 

さっきまで憎たらしくて仕方なかった相手チームの選手を、ホイッスルが鳴った瞬間に本気で「俺たち仲間!」なんて思うのは無理です

 

 

逆に言えば、心からそう思えちゃうようならば、味方チームの勝利ために闘志を剥き出しにして戦うことが出来たとは言えないんじゃないでしょうか

 

 

試合後はどうしようもない程の怒りと憎しみを太ももをつねりながらなんとか押し殺し、笑顔でハグする

 

これが「紳士」

 

全ては立ち振る舞い

 

表面上に限った話であって、形式的に済ませれば成立するものなんだ

 というふうにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお前寄りの解釈してやったんだから

 

 

しっかりやれよ

 

紳士さんたちヨォ

 

 

 

 

それじゃ

 

おやすミッフィーちゃん

このあともまた夢でお会いしましょう アディオス