てめぇの思うこと

放送作家になりたい乃木坂好き大学生の日記

♯29 アメフトを何かに例えて理解したい

 

とうす☝️ 

 

 

 

 

 

アメフトにハマりました

 

 

理由は二つ

 

 

一つ目は、ラグビーとの違いが知りたくてネットで調べ、興味を持ったから

 

二つ目は、オードリーのNFL倶楽部を見始めたから

 

 

 

 

 

二つ目が大きいかな

 

まあみんなと同じように俺の中でラグビーがちょっとキテたからそれが大元になった感じもあるけどね

 

 

 

YouTubeでルール解説動画とか何個かみたけど

 

 

すっごい面白い

 

 

 

 

ラグビーとは試合の進め方もルールも色々違うところがあるんですね

 

 

まず大きく違うのは攻撃ターンと守備ターンが明確に分かれていることでしょうか

 

 

アメフトは、野球で言う表・裏のように、相手の攻撃を失敗に終わらせることが出来れば、必ず自分たちに最低限の攻撃ターンが回ってくるようになっています

 

ラグビーだと、サッカーに近い感じで、攻守の交代が流動的に行われていきますよね

 

 

野球では3アウトでチェンジですが、アメフトは4回の攻撃チャンスがあります

 

しかも、その4回までの攻撃の中で、10ヤード進むことができたら、また4回分の攻撃チャンスが与えられます

 

これを1stdown獲得と言うんだそう

 

 

この仕組みを野球で例えると、ヒットを打つことができたらこの回のアウトを帳消しにしてあげちゃうよ!っていう感じだと思います

 

 

ここで言う1回の攻撃チャンスというのははどこまでなのかというと、

 

相手チームのタックルなどによってボールを持っている選手が倒されるか、ボールが地面につくか、ボールを持った選手がタッチラインの外に出るか、とかですかね

 

 

 

 

 

ただし、相手チームにボールを叩き落とされて奪われたり、パスを空中でカット(インターセプト)されたりしても、プレーは止まりません

 

つまり、そのまま相手の攻撃に移ってしまうわけです

 

 

 

これを野球で例えるとね

 

 

 

キャッチャーがバッターの隙を見てバットを奪い取ることができたらチェンジ

 

みたいな事ですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ違いますね

 

ふつーにサッカーとかで言うカウンターですね

 

はい

 

 

すみません

はい

 

 

 

まあそんな感じで

 

YouTubeとか見て基礎的なルールを覚えたりしながら、過去の試合動画とかみながら楽しんでるんですけど

 

 

 

やっぱり推しチームとかを決めてしっかり応援していきたいと思うんです

 

 

しかしどこのチームが強いのかどの選手がいい選手なのかもまだ全然わかってない

 

 

アメフトは野球と違って攻撃担当メンバーと守備担当メンバーがいるし、本当はしっかりそういうのも一人ひとりじっくり調べてから応援したいんだけど

 

 

 

どうしても推しチーム決めときたい気分になっちゃったんで

 

 

もう名前が一番イケてるやつにしようと思い、ついにひとつのチームに定めました

 

 

私の推しチームは

 

サンフランシスコ・49ersです

f:id:hitotsuyosinani:20190929221751j:image

 

フォーティーナイナーズと読みます

 

単純にこの響きがかっこいい

 

 

 

ついていきます!

 

 

めざせスーパーボウル

 

 

 

早くしなきゃDAZN入会!

 

 

 

おやすミッフィーちゃん

このあともまた夢でお会いしましょう アディオス