てめぇの思うこと

放送作家になりたい乃木坂好き大学生の日記

♯30 座右の銘を考えた

 

とうす☝️

 

 

座右の銘を考えてみました

 

 

 

今まで座右の銘なんて持ってなかったし、何故そんなものが必要なのかもわかっていなかったので

 

そもそも座右の銘とはどういうものかっていうのをネットで検索するところから始まりました

 

 

検索してわかったことは次の通りです

 

座右の銘は自分の心を律するために戒めとして持っておく言葉

 

・先人の言葉や四字熟語、ことわざなどから選んでもいいし、自分で作ってもいい

 

・持っても持たなくてもいい

 

 

 

 

 

 

これをみて思ったのは

 

先人の言葉借りるくらいなら座右の銘なんて持たなくてもいいよなっていうこと

 

 

もちろん尊敬する人とかの言葉を言いたい気持ちもわかりますけど

 

それって「尊敬する人は?」っていう質問に答えてるのと一緒な気がしちゃうんです

 

 

わざわざ座右の銘として答えることも無いかな

 

 

 

 

あと、先人が調子に乗りそうじゃん

 

先人の思惑通りというかさ

 

 

 

 

というのも、俺は人の思い通りになるのが大嫌いですからね

 

 

たとえもう死んでる人だとしても許せないんで

 

先人の言葉は使いたくないですね

 

 

 

 

 

そうなると、自分が常に大事にしていることをそのまま言葉にするしかないですね

 

 

自作ですよってわかりやすいような文体にするのも重要

 

 

 

 

おまけに、聞き手に威圧感を与えられたら最高

 

 

 

そういったことを踏まえて少し考えてみました

 

 

 

 

 

 

決定した座右の銘

 

 

 

 

 

お前の思い通りになると思うなよ?です

 

 

 

さっきも言ったように

とにかく相手の想像の範疇に居たくないんですよ

 

 

チョロい奴って思われるのはどうしても避けたくて

 

気づいたらこういう精神で生きてたな

って思ってこの言葉にしました

 

 

「?」とかあるから自作ってことも伝わるだろうし

 

威圧感もしっかりあると思うので

 

我ながら傑作だと思います

 

 

 

面接とかで聞かれたらチキらずに言っていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも座右の銘決めてみてはいかがでしょうか

 

まあ、俺が先人の言葉使いたくなかっただけで

 

 

先人の言葉を借りる人を否定してる訳では無いですからね

 

 

 

先人の言葉を借りれる余裕がある方が大人だと思います

 

 

 

 

俺はまだガキンチョだからさ

 

 

ねっ

 

 

 

 

それじゃあ

 

おやすミッフィーちゃん

このあともまた夢でお会いしましょう アディオス